平成三年度 文化庁舞台芸術創作奨励賞 佳作受賞
(日本劇団協議会発行「新鋭劇作集 series4」・み群杏子戯曲集「微熱の箱」所収)


登場人物 男 3・女 2
上演時間約1時間20分

 私の代表作のように言われていて、み群はこれ以上のものは書けないんじゃないかと思われているかもしれませんが、そんなことないですよ。せつない恋物語です。
 舞台はうらぶれた探偵社で、人間になりきったつもりの猫やら、逃げた鳥を探している正体不明の老人やらが出てきて、お伽話風の展開になっていますが、哲学的(!)な作品です。
 この作品に限らず、「愛する人が亡くなってしまったとしても、思いつづければ、きっと出会える」というようなものは、私の作品すべてにあるようです。
 叶わなかった「思い」は、死んだあとも残っていて、愛した人がみつけてくれるのを、どこかでずっと待っているのかもしれません。

  
  

update info profile works hoshi-mizuku nemutime link