………………

また、夢をみた。
川は雛人形で埋まっている。
さっきからトモヨリさんは白い手袋のなかにフォークの指をしまったままだ。
私はおそるおそるソファーから立ち上がり、本棚に近づいていく。
本の表紙には何も書かれていない。手に取るとそれは思いのほか軽く、開くと表紙ばかりで中はもぬけの殻だ。
「中身がないよ」というと、トモヨリさんは笑う。からっぽだねと。誰かの頭の中みたいだねと。
「からっぽじゃないよ、トモヨリさんは」
私はだんだん哀しくなってくる。
「トモヨリさん、こっちに来て」
私は泣きながらいう。
「こっちに来て。フォークの指で痛くして」
「もう痛く出来ないんだ」とトモヨリさんは言う。そして、白い手袋を外す。
フォークの指は、なくなっている。
  
  
甘やかな十字架の天辺 次へ
  
  

update info profile works hoshi-mizuku nemutime link