私は一人暮らしのこの部屋が気に入っている。アパートは古く、部屋は小さな寝室と台所、お風呂とトイレ、それですべてだ。
それでも、何軒も不動産屋を探し回って。、ここを見つけたのだ。
気に入っているのは、たとえばお風呂だ。
小さいけれどもユニットではなく、白いタイル張りで窓がある。いい匂いのするハーブやソルトを入れて入る。最近はだんだん長く、2,3時間もぼんやりと入っている。
夜中だと思っていると、いつのまにか、窓から朝の光が差していたりする。

バスタブにつかって、目を閉じる。
シャンプーやリンスや石鹸の匂い。レモングラスやミントの香り。
いつのまにかバスタブは舟になって、時間の川をさかのぼって行く。

川沿いにトモヨリさんの小屋がある。小屋はとても素敵だ。私は舟を降りて小屋のなかに入っていく。
ドアはいつも開いている。中央になめらかな皮製のソファがある。私は裸のままそこに座って部屋を見回す。
壁の一方は本棚になっていて、たくさんの本が私を見下ろしている。もう一方には大きなベッド。
正面には鏡があって、裸の私を映している。ソファの横の机には果物が置いてある。
私はその中からネーブルを取り出して皮を剥きはじめる。

いつのまにかトモヨリさんが後ろに立っている。私は子供の声で、「こんにちわ、また来ちゃった」と言って、
上目使いに鏡に映るトモヨリさんを見る。

トモヨリさんは、いつも灰色の作業服姿で、白い手袋をしている。その白い手袋で、裸の私の肩を抱いている。
私は自分の手を添えて、トモヨリさんの手を胸のほうに引き寄せる。
すると手袋が剥がれて、その下から金属のフォークで出来た指があらわれる。
トモヨリさんは、フォークの指で机にあったネーブルを突き刺して私の口に運ぶ。私は口をあけてそれを受ける。
あまずっぱい汁で口元がべたべたに汚れる。口の中に残ったネーブルの皮を、私は次々と吐き出していく。
皮は胸からおなか、おへそから股の間へと落ちていく。
トモヨリさんはフォークの指で私の体中に散らばったネーブルの皮を取り除こうとする。その指は皮膚をついて血が流れ出す。
突き刺しながらトモヨリさんは、何度もこう言っている。

「みずえ、お仕置きだ。」
胸からもおなかからも流れ出した血で、私は気を失っていく。

気がつくと、私はお風呂のなかで眠っていた。

夢。でも、この夢はなぜかとてもリアルだ。小屋もどこかで見たような気がするし、
本棚の本も一冊一冊、手に取れそうな気がする。
トモヨリさん? どうしてそんな名前が出てきたのだろう。
  
  
甘やかな十字架の天辺 次へ
  
  

update info profile works hoshi-mizuku nemutime link