母に買ってもらったひよこが、三日ほどで死んでしまい、もりお君は、泣いている私を慰めて、
ひよこのお葬式をしてくれた。
あれは、母の再婚が決まって、私たちが引越しをする、何日か前のことだった。
ひよこはアパートの庭の、一本だけあった桜の木の下に埋めた。とても寒い日だった。
私たちはかじかんだ手で、母のスカーフにひよこのなきがらを包んで、小さなおもちゃやリボン、
チョコレートやキャンディと一緒にそれを埋めた。あとで、母に、あれはエルメスのスカーフだったのよと叱られたっけ。
もりお君は、自分の首から銀色の十字架のネックレスをはずして、それも一緒に入れてくれた。
私の大好きなネックレスだった。
街頭パーフォーマンスが終わると、お客さんに向かって挨拶をして、
その後で、もりお君はいつもそのネックレスにキスをしていた。
大切な誰かにもらったネックレスだったのだろうか、それをもりお君はひよこと一緒に埋めてくれたのだ。

その夜、母が帰ってくるまでの間、コートや毛布を身体に巻きつけて、二人で木の下でひよこのお通夜をした。
満月の夜で、月がきれいだった。
月は死んだ人の家なんだよと、もりお君は言った。
ピーちゃんも月にいっちゃったんだねと言うと、もりお君はうなずいた。みんな一緒だから寂しくないね。
私たちもいつかあそこにいくんだね。そんなことを話しているうちに私はどんどん寂しくなっていった。
もうじき遠いところに引越しをする。そうしたらもうもりお君と会えなくなる。

○「もりお君。一緒に心中しよう。ねえ、心中しょう」

私は泣きながらもりお君にしがみついて頼んだ。
もりお君は、笑って私を抱きしめて、それからほっぺたにキスしてくれた。

○「ほっぺたなんかじゃいやだ。唇にして」

もりお君は、ちょっとまじめな顔になって、それから、じっと私の顔を見て、唇にキスをしてくれた。
あの時の、冷たいもりお君のくちびるを、私は今でも覚えている。

あれは、20年も前のことだ。
母は、店のお客だった材木商の男と結婚をし、またすぐに離婚をして、夜の世界に戻り、
そのあとはずっと一人で、たくましく私を育てて、7年前に亡くなった。

そして、もりお君も死んだ。
  
  
甘やかな十字架の天辺 次へ
  
  

update info profile works hoshi-mizuku nemutime link