それは一週間前、久しぶりに旅行をし、思い立ってあの街に立ち寄り、北沢ハイツがまだあることを確認し、
ためらったあとに玄関のベルを鳴らし、出てきた大家さんの変わらぬ顔に自分の名前を告げたあとで、知った事実だった。

○「まあ、あさちゃん大きくなって。本当に久しぶり。そうそう、坂口さん、なくなったよ。
半年前。
坂口さんねえ、あんたたちが引っ越してからも、ずっとここに住んでいて、ずっと独身で、ずっと貧乏で、
ずっと街頭パフォーマンスっていうの?それをして…。
あの日は、自転車に乗っていて、道から飛び出してきた子猫を避けようとして車に轢かれたの。
まだ部屋もそのままなのよ。
遺品、引き取りに来る人もなくて、第一、誰に連絡していいかもわからなくてね。」

大家さんは、もりお君の部屋に案内してくれた。

簡素な部屋だった。あの頃とあまり変わっていない。机も椅子も本棚も。机の上に、ぼろぼろになった一冊の本が置いてあった。

窓から庭に目をうつす。満開の桜が咲いていた。あの木の下に、今でもあの時、埋めたものたちはあるのだろうか。
ひよこのなきがらや母のスカーフ、小さなおもちゃ、そして、もりお君の十字架のネックレス…。

すべては、思い出のなかの出来事だ。
あの木の下には、今も、昔のままの私ともりお君が生きている。

私は大家さんに頼んで、もりお君の遺品から机の上にあった本をもらった。
それはジョン・アーウィングという人の書いたホテルニューハンプシャーという本だ。

帰りの電車のなかで、ぱらぱらとページをめくった。赤線を引いた箇所があった。
「人生は深刻だ。しかし芸術は喜びに満ちている」
本に出てくる街頭道化師の言葉だった。

もりお君、死ぬまで芸術家だったんだね。

空にかかった飛行機雲を見上げて、私はピエロの服を着たもりお君の笑顔を、思い出していた。

               
(END)
  
  
甘やかな十字架の天辺 次へ
  
  

update info profile works hoshi-mizuku nemutime link