S……しょうこ
M……みつき
  
  
涙を残しておこうって、思ったこと、ない?
  
しょうこさんが聞いた。
  
いつだったかな、泣きながら、私、思ったの。この涙は貴重だから、記念に残しておこうって。で、ハンカチを捜したの。買ったけどもったいなくて使えなかった上等のやつ。でも、いざというときにはなかなか見つからないのよね。やっと引き出しの奥に見つけた時には、涙はほとんど乾いてしまっていた。それでも目に当てると、少しだけ濡れたわ。
  
それって、なんの涙だったの?
  
さあ、…忘れちゃった。
  
言いたくないんだね。
  
ねえ、みつきはある?涙を残しておこうって思ったこと。
  
ないな。考えたこともない。そのハンカチ、今もある?
  
それがどこにしまったのか忘れちゃったの。でも、どこかにあるはずだわ。捨てるわけないもの。
  
捨ててなくてもどこにあるのかわからないんじゃ、ないのと同じじゃないかと思う。
しょうこさんは、整理がへただ。たんすの引出しにも、本棚にも、めちゃくちゃにものを詰めこんでいる。頭の中だってたぶんぐちゃぐちゃになっているに決まってる。
僕はしょうこさんの気まぐれな記憶のなかで、初恋の男の子に似ていたり、子供の頃飼っていた犬に似ていたり、行方不明の父親に似ていたりする。
しょうこさんの父親はしょうこさんが子供の頃に家出した。
  
ちょっと歯医者に行ってくるって、出ていったまま、とうとう帰ってこなかったの。
母親は私と兄さんを苦労して育てたあげく、病気になって、亡くなってしまった。
  
それなのに、父親に似た男と結婚したのが、まちがいのもとだったらしい。しょうこさんの夫も、また、出ていったまま行方知らずなのだ。
捜した?
  
連絡がないってことは、捜さないでくれって、ことじゃない?
  
でも、事故かも。
  
貯金通帳と印鑑を持って出て行ったのよ。
もう、ずっと前のことだわ。
  
しょうこさんは、思い出したように少し笑った。左手の薬指には銀色の指輪が光っている。
  
いろいろあって、今はこのお店をやっているってわけ。
  
  
  
甘やかな十字架の天辺 次へ
  
  

update info profile works hoshi-mizuku nemutime link