…………………………
  
  
僕はバー・グリのママであるしょうこさんに拾われて、バーテンになった。
年はいくつ?と聞かれたけど、答えられなかった。20才かそこらに見える、というのが、グリの常連客たちの一致した意見だ。

僕としょうこさんは墓地で出会った。
お墓を散歩するのは、しょうこさんの日課だった。
  
とても小さいお墓があったの。他のお墓はきれいに掃除がしてあって、花が添えてあったりしたけれど、そのお墓は草ぼうぼうで荒れ果てていた。墓石に書いてある字ももう読めなかった。この分じゃ100年はたっているんじゃないかって、誰かが言っていたわ。今じゃ無縁仏だねえって。わたしも夫に捨てられてひとりぼっちだったから、親しみがわいてしまったの。毎日、そのお墓に向ってしゃべっていたら気持ちが安らいだわ。
ある晩、しこたま酔っ払って、お墓に行って、勢いで、ちょっと出てこない?って誘ってみたら、本当に出てきちゃった。
  
それが僕だった。しょうこさんは僕をみつきと呼ぶ。僕が墓から出てきたのが、美しい月の夜だったからだ。
  
可愛そうに、みつきはとても若い時に亡くなったのね。
  
僕はゆうれいだ。僕には記憶というものがない。
  
死んでから100年以上もたっているのよ。しかたないわ。
  
僕の記憶は、しょうこさんとの出会いから始まっている。


バー・グリは路地裏にある小さなお店だ。お酒はブランデーとウイスキーとビールだけで、カクテルは置いていない。あてはチーズやピーナッツといったおきまりのものだけだ。
だって、めんどうだもの。
  
それでも、なんとかやっていけてるそうだ。
店でのしょうこさんは、客あしらいがけっこう上手い。いつもはぼんやりしているのだが、お客にたいしては、ポイントを押さえた返事をしているらしい。
行方不明のご主人の話はいつも話題の中心だ。そのうえ、墓場から拾ってきた若いバーテンの話が加わって、客の好奇心は広がっていく。
  
あら、みつきは若いつばめなんかじゃないわよ。だって、ゆうれいなんだから。
  
本当のところそうなのだが、客は誰も信じていない。
  
  
  
甘やかな十字架の天辺 次へ
  
  

update info profile works hoshi-mizuku nemutime link