「パリは今、雪が降っています。
手編みのセーター、ありがとうございました。とても暖かくてうれしいです。
お返事が遅れて、申し訳ありません。
いろいろと、思い悩むことがあり、長い間、手紙を出すことを怠っていました。
実は、急に帰国を決めました。
父親が亡くなってからも、母一人でがんばってやってきた実家の商売ですが、すでに、どうにもならない状態になってきていたのです。
今までの商売を、信用のある人の手に任せて、私たちは別の暮らしむきを考えなければならない。
頼るものはお前しかないと、たびたび母に泣きつかれていたのですが、ここにきて、覚悟をきめました。
母に、もうこれ以上の無理をさせるわけにはいきません。
絵の道はきっぱりと、諦めることにしました。
情けないことに、二年続けてサロン・ドートンヌにも落選しましたし、私には、絵の女神は微笑まなかったのだと思います。

去ることになって振り返ると、パリという街は、なんと魅惑的だっただろう。
私の住むブールヴァールのアパートの六階から、セーヌ川が見下ろせました。
毎日通った美術館や研究所。カフェーで飲んだコーヒーの味、市場の雑踏…。

この間、裏通りの一軒の店から、あなたに送ったものがあります。
たぶん、クリスマスには、あなたのもとに届けられることでしょう。
ショーウインドウからこちらを見つめていた男の子の人形です。
男の子だが、どことなくあなたにまなざしが似ていて、いつも、気になっていた人形なのです。
パリを去ることになって、思い切って店に入って、手に取ってみせてもらった。名前もついていて、なんとルイというのです。あなたとおなじ名前だ。
こちらでは、ルイは、男の子の名前なのですよ。
セーターのお礼に、私のほうも、何か贈り物をしなくてはと考えていたのです。
クリスマスにあわせて、店のほうから送ってもらえるということだったので、そのようにお願いしてきました。

私のほうは、日本に戻っても、家の問題もあり、あなたにお会いすることも、すぐには出来ないことだと思います。
絵の道を捨てた私は、次の道を見つけ出さなくてはならないのです。
とりあえずは、日本に戻るということを報告しておこうと思い、筆をとりました。
どうか、あなたもお元気でいてください。

嶋本瑠衣子さま。雨宮啓太郎。」

  

前へ 次へ
  
  

update info profile works hoshi-mizuku nemutime link