語り手⑤
嶋本瑠衣子(2)

この家は、近所の子供たちの遊び場になっているんです。
一応はお習字を教えるという名目ですが、簡単なお勉強やお裁縫を教えてあげたり、お手玉やおはじきで一緒に遊んだり。
商売をなさっている親御さんたちから、いつも助かっておりますと、封筒を渡されるようになりました。初めはお礼なんてとお断りしていたのですが、ぜひにとおっしゃるので、ありがたくいただいております。

お父様の残してくれた蓄えで暮らしを立てておりますが、それも今では残り少なくなってきて、お母様のお嫁入りの着物や訪問着などもお米に変えて、お庭でお野菜を作ったりして、どうにか算段している状態なのです。
若い頃は伯父様や叔母さまが、縁談話を勧めに来られたりもしたのですが、もう、最近ではそんなこともなくなってしまいました。
女学校時代のお友達は、たいていは結婚していて、子供も2,3人はいるようです。
でも、独身で頑張っている友人もいます。
東京に出て、雑誌社で働いていて、私も職業婦人にあこがれたこともありました。
でも、そのうち戦争がはじまって、それどころではなくなって、なんだかんだという間に終戦になってしまいました。

遠慮のない子供たちは瑠衣子さんはお嫁にいかないの?なんて聞いてきますが、大人たちは何をして暮らしているのかわからないオールドミスに、心では何かと思うところはあっても、そんなことは口には出しません。表向きは平穏に暮らしている毎日です。

  

前へ 次へ
  
  

update info profile works hoshi-mizuku nemutime link